ワクチン接種開始後の感染爆発という現象

 これも地球の記憶さんの記事からになりますが、何故かワクチン接種が開始されると感染者数が爆発していくという、とても奇妙なことが起きていますね。

4月16日の記事

ワクチン接種回数が「1億回」を超えたインドでコロナ感染確認数がパンデミック以来最大の1日20万人を記録。第三波の二倍のレベルに

5月29日の記事

台湾とマレーシアも「ワクチン接種数増加に伴う感染者数増加」が指数関数的に。このままではアジアすべてがインド状態に

6月6日の記事

台湾の新型コロナウイルスでの100万人あたりの死亡数が日本を抜く

重要なのはワクチンとの因果関係ということになりますが、そこは謎、確信を持って良いのかどうか、本当のことは神のみぞ知ることかも知れないと思います。

全く因果関係は無いということもありうるので。

ワクチン接種が始まった日本でも同じようなことが起きる可能性もありますね。

今後の展開が気になります。

既にご存じの方が多いとは思いますが、新型コロナウィルスについて調べたことを書いてみようと思います。


正式名称が「severe acute respiratory syndrome coronavirus 2」頭文字をとってSARS-CoV-2です。

コロナウィルス自体はな種類かが以前からあったようで、別段珍しいものではないようです。風邪の症状を引き起こすウィルスのようですね。


専門知識はありません、ニュースサイトなどで調べたことを書いています。

スパイクタンパク質が人の細胞にあるACE2受容体と結合して、細胞内に入り込むようです。これがいわゆる発症になるのでしょうか。

体内に有っても細胞内に入っていないと発症していないということだと思います。(無症状ってこれかな)

上の図にあるエンベローブの中にあるRNAが細胞内に入って増殖するという仕組みのようです。

もっと複雑なのかもしれませんが、ド素人の理解です。

緊急事態宣言と言いつつ、お願いしかしない政府ってどうなの?という感じですね。

東京オリンピックは開催する方向で進んでいますが、その後の動向も気になりますね。

意味を為さないロックダウンや緊急事態宣言、まったく現実味を感じません。

コメント

このブログの人気の投稿

模様替えしました

今日はゆっくり写真撮ってきたりしてきた

スパイクタンパク質に対する西洋タンポポの効果が発見された