カジカガエルを撮ってきた

水が気持ち良い季節になってきました。


カジカガエルも今まで声のみで姿をまじまじと見たことはありませんでした。

カジカガエルのことをやってほしいというコメントを頂かなければ、まだまだ姿を見ることはなかったかもしれない。


上の写真を見ると、オスとメスな感じですね。上がオスで下がメス。鳴いていたのは上の細いほうなのでオスだろうと思うということです。

メスの方がなんとなくどっしりとして、人間の夫婦のように思えるのは面白いです。

あの独特の鳴き声は忘れがたい声ですが、のどを膨らませて、その袋を揺さぶってる感じで音を出してました。

初めてみると感動ものです。


精悍なかんじです。

カジカガエルが居る川の特徴は、流れは、緩やかでもそんなに早くもない、浅くて石がゴロゴロしてたり、葦が群生してるような所ですね。

こちらは車で1時間弱のところにある川



ここは家のすぐ近くを流れる川。葦が茂っています。

上の2枚は違う川ですが、どちらもカジカガエルが居ます。上の川の方が圧倒的にたくさんいました。環境が良い(適してる)のだと思います。

やはり今はいろんな生き物が繁殖期なのでしょうね。

子供のカジカガエルもいました。下


これも鳴くかなとしばらく待っていましたが、鳴きませんでしたね。繁殖行動と関係があるのかな。

ということで、まだ編集できていませんが、編集出来次第アップしよ。

コメント

このブログの人気の投稿

模様替えしました

今日はゆっくり写真撮ってきたりしてきた

イベルメクチンという経口薬がよさそう