hohem iStedy Multhに買い替えました

 ジンバルを買い換えました。

今までのはiStedy Pro2といってアクションカム専用でしたが、スマホ、コンデジ、アクションカムが使えるマルチになります。


設定が面倒になりますが、スマホとカメラ両方使えるので重宝します、




スタンドというか小さな三脚付きなので便利ですね。

やはり手振れはジンバルを使うと使わないでは雲泥の差が出ますし、手持ちでは出来ないことがたくさんできるという点では必須アイテムではないかと思います。

スマホを使う場合にわかりやすい「使用ガイド」の動画を見つけましたので載せておきます。とても便利だということがわかると思います。


これにカメラを乗せます。


スマホ用のアタッチメント。


操作部分


パン(横に振る動作)、チルト(縦に振る動作)ロール(回転する動作)とありますが、撮影する場合一番使うのはパンだと思いますが、ジンバルがあると手持ちで綺麗にできるというのが特徴です。

これ↓で左右のバランスをとる。


で、これ使って撮ったのが漁港の動画になります。

音は別録りなので、編集で合わせてます。


サウンドスケープなので本当は音だけで想像力を働かせていただくということになると思いますが、そこはね、なかなか難しいところではあります。

映像を見ながらだと、漁港の風景になりますからねぇ。

良い音で臨場感を感じていただけたらどちらでも構わないと思ってますが、ちょっと悩む部分でもあるというのが本音です。

目を閉じて音を聴いて想像してみる。

何が聴こえる?どういう雰囲気?想像力を高めるにはもってこいだと思います。

話は変わりますが、寒くなってくると恋しくなるのは温泉ではないかと思います。九州は温泉がたくさんあるのでそういうところも紹介していきたいと思いつつ、時間が取れないという現実があります。

辺ぴな山の中になになに温泉という看板をよく見かけるのですよ。

知られてない秘湯なんかもありそう。

撮影帰りに入って帰ることもしばしばですが、やはり気持ちいいです。

他の人が居るとカメラで撮るというのはなかなか、、、女子の温泉ユーチューバー多いですが、オッサンの入浴シーンなんて・・・。



コメント

このブログの人気の投稿

模様替えしました

今日はゆっくり写真撮ってきたりしてきた

イベルメクチンという経口薬がよさそう