秋の平尾台

 平尾台は標高370~710メートルになるカルスト台地として有名な場所です。

結晶質石灰岩というちょっと珍しい岩がゴロゴロと顔を出しています。




高度成長期以前はこの岩も真っ白でとても美しいものだったと聞いています。

秋になるとススキがたくさんあるので綺麗ですね。



緩やかな傾斜と穏やかな地形なのでハイキングコースとしてとても親しまれてる場所でもあります。
あちこちに道が出来ているのですが、一日で制覇するのはとても無理だと思います。


景色が良いですね、周防灘が望めます。

物語に出てきそうな、小道にある木

カルスト台地と言えば山口県にある秋吉台も有名ですね。
牡鹿鍾乳洞と千仏鍾乳洞という鍾乳洞が2か所ありくる人を楽しませてくれる場所でもあります。



コメント

このブログの人気の投稿

模様替えしました

今日はゆっくり写真撮ってきたりしてきた

イベルメクチンという経口薬がよさそう